仮想通貨のマイニング始めました

こんにちは。ひらめです。

ビットコイン、すごいことになってますね。

1bitcoinが50万で大騒ぎしていたと思ったら、もう80万円になっちゃいました。

買っていなかったことを後悔。。。

 

仮想通貨ってよくわからないよね

仮想通貨って皆さんご存知でしょうか。暗号通貨と言ったりもしますね。

名前は知っているけど、よくわからないというのが正直なところです。

実はいろいろ調べたのですが、仕組みがよく分からないんですよね。

長くなったほうが正しいとかなんとか書いてあるんですが、はぁ?って感じです(笑)

一応、理系の大卒なんですけど。。。

まぁ仕組みはいいとして、実際に国が発行しているわけではない仮想的な通貨なわけですよね。それくらいなら馬鹿でもわかります。

海外への振り込みとか決済で手数料があまりかからないから一部のグローバルな人とかが便利便利と使っているそうです。

一方ですぐに決済されるわけじゃないのでスピード求めている人にとってはデメリットもあるとか。

あとは匿名でも使えちゃうので悪いことしている人が使っちゃうとか何とか。

 

 

とにかく買わなかったから損している

とにかく、買っていなかったらか今損しているわけです、はい。

でも買うのってやっぱリスキーなんですよね。

誰も保証してくれないお金を買うって怖い、怖いのは嫌だ、です。

一時期、問題になった円天みたいなもんですから。

円天よりは世界中に使ってくれる人がいるというだけで、どこかの国が保証したものではない、という点では似たようなもんです。

明日には紙切れ、いや電子データだから紙切れも残りませんね(笑)

塵芥と化している可能性すらあります。

 

仮想通貨をタダでもらえる方法がある?

いわゆるマイニングというやつですね。

仮想通貨の決済のお手伝いとしてPCをゴリゴリ動かすことによってビットコイン等の仮想通貨をもらうことができるそうです。すごい!

マイニングにはグラフィックボードという高いパーツが必要です。

ノートPCはダメー。できなくはないですが、全然稼げないそうですよ。

で、どれくらい儲かるのって話ですが。。。

 

マイニングは儲からない?

5万くらいする良いグラフィックボードを使っても一日100円200円しか儲からないらしいです。

今ではグラボ10枚くらい差してケースに入れずむき出しで運用している変態さんや、マイニング専用の機器まで出ているそうで。

海外ではでかい工場に何百台も専用機器を並べて運用する、ガチビジネスでやっている人たちもいるとか。

どうやら素人が手を出してもほとんど儲からないらしいです。

 

マイニングに手を出すべきか否か

ひらめは手を出しても良いと思っています。

というのも、儲からなくても損させしなければ良いわけです。

この点でマイニングには魅力があります。

  1. 初期投資費用と電気代しかかからない
  2. 設定さえすれば放置できるので、時間もかからない
  3. 利益は少ないが、仮想通貨の変動で利益が大きくなる可能性がある

マイニングは低コストで放置で仮想通貨をもらえます。ローリスクローリターンというやつです。

PCの構成にもよりますが、半年から1年くらいでグラボ代は回収できます。

初期投資のコストも回収できる上に、最初の設定の仕方さえ覚えれば時間を取られることもありません。

お金と時間という面で、マイニングはローコストなのです。

 

一方で、ビットコインの価格はこの1年足らずの間に数倍に跳ね上がっています。

マイナーな通貨であれば1か月で数十倍に跳ね上がることさえあります。

通常の通貨では見られないくらいの価格の上昇が期待できるのです。

ローリスクでマイナーなコインを掘り、急騰の可能性を買う、と思えば悪くないと思いませんか?

ということでひらめはマイニングを始めました。

長くなるので、詳細はまた今度。